こゆびのブログ

未経験からプログラミングに挑戦するこゆびのブログです

超初心者がウェブカツでプログラミング独学初めてみた【10日たったので進捗報告する】

こんにちは。こゆびです。

 

プログラミングを勉強しようと思い、

ウェブカツを受講し始めて10日ちょっとたったので、学んだことや感想などを書いていきます。

 

目次

  1. まず始めにウェブカツとは

  2. 10日間の進捗

  3. 学んだこと

  4. 感想

 

 

まず始めにウェブカツとは

webukatu.com

 

簡単に言うと、オンラインでプログラミングを勉強できる教材のようなもの。

 

学べるプログラミング言語はHTML、CSSjavascriptJqueryPHPなど。

そのほかにWordpressやネットワークサーバー、あとは起業部や営業部など、ちょっと変わったものまであります。

 

「・・・部?」って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ウェブカツでは、それぞれの言語学習が部活としてまとまっており、入門・中級・上級などに分かれているものもあります。

 

内容としては一つの部活の中に15分くらいの動画が10~20個程度あって、それを見ながら実際に手を動かしてやってみるといった感じ。

 

順番は飛ばせないようになっていて、指定された順番で学習を進めていくのが基本です。

 

料金は基本が49,800円/月

私は女性割引を適用してもらっているので、19,800円/月

女性割引が効くと結構おトクかなと思います。

 

 

10日間の進捗

・HTML・CSS入門

javascriptjQuery入門

PHPMySQL

 

まで終わりました!

これまでのトータルの勉強時間は37時間です。

 

 

学んだこと

まず、自分のPCで開発環境が整えられたのはすごく大きいと思います。

これまではProgateのブラウザに表示されるやつで満足していたので(笑)

サーバーサイド言語に触れたのも今回が初めてなので、データベースとかにさわれたのも勉強になりました。

 

 

感想

たった10日ですが、やってみた正直な感想は、

ウェブカツだけじゃ絶対わからんw

ってことです。笑 

いい意味でも悪い意味でも。

 

もちろん、理解力の高い人であればそんなことはないかと思いますが、私の場合は、ついていけなくなることがしばしばありました。

 

イメージは偏差値高めの高校の授業(笑)

 

なので授業について行く為に、自分で他の学習方法を探し、授業以外でも自主学習をすると行った感じですね。私は、ドットインストールやProgateなどを活用しています。他にも、サイトの模写をしてみたり、できる方法で勉強を進めています。

 

そうすることで、ウェブカツを軸に、学習習慣が身につくのかなあと思ったりしています。

 

とにかく、たった10日間ですが、ウェブカツを活用してプログラミングを学習してみて、

プログラミングを学習する姿勢

が整ったと思います。

PC上でも、自分のマインドや習慣の面でも。

 

 

気になる人は、無料で受講もできるので、ぜひ見てみてください。

webukatu.com