こゆびのブログ

未経験からプログラミングに挑戦するこゆびのブログです

ウェブカツ でプログラミング勉強始めて一ヶ月!つまづいた私が伝えたいこと

こんにちは。

こゆびです。

 

ウェブカツ で、プログラミングの学習を始めて約1ヶ月が経過しました。

 

実は、ウェブカツ ではPHP部の途中でつまづいてしまい、しばらくウェブカツ を触れていない日々があったりしました。。。

 

 

そもそも、javascriptjQueryも満足にできていない。

このまま、よくわからないままPHPに進んでも、自分の中で混乱するだけ!と思い、自分を正当化しつつ(苦笑)、jsなどの知識を深める勉強をしていました。

(プログラミングとか、WEBデザインとかはやっぱりなんか好きなので、それを全くやらなくなることはなかったのですが)

 

 

まあ、でもお金はかかってるんだし、動画を見るだけでもすすめてみよう、、と思って、10日ぶりくらいにウェブカツ に登校。

 

PHP部で詰まっていた、制作部分に取り組んでみました。

 

すると、、、

前はどうしてもうまく行かずに、説明を聞いてもよく分からなかった箇所が、割とするっとうまく行くように。

 

動画の説明も100%理解して、再現できるというところまでは到達はしていないものの、前は暗号に思えたコードの羅列に一つずつ、意味が見えてきました。

 

この勢いだ!と思って、PHP部を完了、その次のネットワーク・サーバー部もその勢いで完了し、ついにWEBサービス部に入ることができました!

 

実際に、WEBサービス部をすすめているのですが、一つのサービスを作ることができる!ということで結構ワクワクします。

 

そこで、ウェブカツ をはじめようかな、と思っているみなさんに私から伝えたいことは、3つ。

 

、とりあえず分からなくてもWEBサービス部までは進め!

2、一回休んで見えてくるものもある。

3、ウェブカツ のslackコミュニティを活用せよ!

 

1と2は少し矛盾しているかもしれませんが、プログラミングをゼロから学習しようとすると、絶対にわけの分からないエラーや、コードに悩まされる日がやってくると思います。

 

そういった時には、私のように一回離れて見るのもありかと(10日は長すぎたかも笑)。

でもその期間に、私はjsなどを勉強していたおかげで、構文なんかはすんなりと理解できるようになったと思います。

 

あと、ウェブカツ で勉強するなら、WEBサービス部までは絶対にいってください。

実際に自分の手でサービスを作れるって、楽しそうじゃないですか!?

(ウェブカツ の先輩方は結構苦しんでいるようなので、これからどんだけ内容が難しくなるか、コワイですが笑)

 

最後に「3、ウェブカツ のslackコミュニティを活用せよ!」については、

たまたま、slack上で近くに住んでいると知った同じく女性割引で、参加している方とお知り合いになり、刺激になったという経験からです。

 

もちろん、slackだけではなくTwitter上にもたくさん仲間はいるので、刺激になります。

 

 

それでは、引き続き、ゆるく私らしくすすめていきたいと思います!

 

こゆび

 

 

 

それでも、ウェブカツ のslackで出会って、たまたま近くに住んでいた方とお会いしたことで、「やっぱりやってみよう!」という気持ちになるなど、励まされる部分も多く、